鍼灸師のアタマの中 15 ~腎 その3~

腎が蓄えている「先天の精」は、幼児期から児童期・思春期・青年期とヒトの身心の成長を促す、原動力となります。

 

なので、生まれつき「先天の精」が少ない人は、西洋医学で言うところの先天性・遺伝性の疾患に罹っていたり、成長・発育不全や生まれつき病弱である原因の一つとなります。

 

先天性の疾患や小さなお子様の治療に取り掛かる時は、やはり「先天の精」の問題を必ず意識します。

 

両親の腎に蓄えられていた「腎精」とよばれるエッセンスを受け取って「先天の精」は形成されますから、お子様の治療をする際の問診時には、その子が生まれる前にご両親がどんな生活をされていたのか、ご両親も子供の頃に病気をしていなかったか、なども詳しく聞くこともあります。

 

もっとも生まれつき病気がちの子供が全員、腎に問題があったり、両親がかならず病弱だったりする、という訳では決してありません。

 

 

つづきます(^^)

 

 

 

Facebookのページです。

https://www.facebook.com/seikuuin

ご相談はお気軽に!

TEL/FAX

(0143)46-3212

 非通知設定の電話は受信することができません。

※ 患者さまに大変御迷惑となりますので、営業のお電話は内容如何に関わらず全てお断りしております。

~受付時間~

午前 9~12時

午後 5~ 7時

(土曜午後は初診優先)

~初診専用時間~

平日(木を除く)1時

土曜日  1時・4時

~休診日~

日曜・木曜・祝日

 

※その他、年末年始、院長の出張等による臨時休診は、随時ホームページにてお知らせ致します。

清空院

〒050-0076

北海道室蘭市知利別町2丁目3番地6号 清空院