お灸もやります

ちょっと慌ただしくて、ブログが随分と空いてしまいました・・・(;'∀')

 

先日(25日)から急に寒くなり、昨夜からは強風が吹き続いています。

外を歩くと、ほっぺたが痛いです(>_<)

 

寒いから、なのか近頃は患者さんのお身体を診させて頂くと、お灸をした方がいいかな? という方がチラホラ増えてきました。

 

「はりきゅう専門」と謳っていますので、当然ですがお灸もやります。

 

キチンと艾を一捻り、一捻り据えるお灸もしますが、


(小さいでしょ? 生の米粒かその半分くらいの大きさで捻るんですよ。)

 

他にも、もぐさを筒状に束ねたものを燃やして「かざして」使う「棒灸」(温灸とも)もよく使います。


直接もぐさを体表面に乗せて燃やすお灸に比べると、こちらの方がマイルドな暖かさです。

 

身体の芯までポカポカしてくるので、単純な冷えからくる様々な病気に即効性があります。

(冷え性、なんかはわかりやすいですが、他にも腰痛・関節痛、腹痛・下痢なんかは代表的なものです)。

 

 

ぐ~っと体表に近づけると、火が燃えてるんですから当然熱いはずなんですが、体調を崩しているとなかなか熱さを感じなかったりします。

そんな時は、熱く感じるまでやります( ー`дー´)キリッ

 押し付けたりはしないですよ(←そんなことしたら、誰だって熱いわ!)"かざす”だけ。

 

熱さを感じたら、手を当てて冷まし、また近づけては冷まし、、、と30~50回くらい、手早くやると、大方身体があったまってきます。

 

 

冷え性、と思いきや、実は身体の奥に熱がガンガンこもっている、という方が現代人では多いので、安直に冷え性だからお灸とは使いませんが、「身体の奥まで冷えがあるな」という時に使うとホントーに気持ちがいいですよ( ^)o(^ )

 

 

私たち鍼灸師や漢方の先生方が勉強する古典『黄帝内経』には、

 

ー医者が同じ病気の者を治療するのに、治療の方法が違うのはどーして??」

ーそれは、住んでるところも違えば、体質も違うからですよ。

 北に住んでいる人は、寒い地域で乳製品をよく食べるから、身体の芯まで冷えて病気する人が多いんですよ。

 だからその地方の人を治療するのには、お灸がいいことが多いんですよ。

 

という内容も書かれていたりします。

 

北方者、天地所閉臓之域也。

其地高、陵居、風寒冰冽。

其民楽野処而乳食。

蔵寒生満病。

 

其治宜、亦従北方来。(黄帝内経『素問』異法方宜論(12))

 

私たち道産子もまた、かの先人のおっしゃる「北方の民」といえなくもないから、寒い時期は特にお灸がよく効くのかもしれませんね。

 

 

そういえば、たまに「はりは怖いからお灸でやって」というお電話の問い合わせが来ることがありますが、その方にあった治療はわたくしが診察させて頂いた上で、もっとも良いと思うものを選択させていただくので、「お灸をやってほしいから」という理由だけでお灸だけの治療をすることはありません。

 

ただ、ど~~~~しても、鍼がこわい!! けど治療を受けたい。お灸ならOK。

という方は、刺さない鍼なども併用して対応させて頂いてます。

 

・・・はりだって気持ちがいいんですけどねぇ…

Facebookのページです。

https://www.facebook.com/seikuuin

ご相談はお気軽に!

TEL/FAX

(0143)46-3212

 非通知設定の電話は受信することができません。

※ 患者さまに大変御迷惑となりますので、営業のお電話は内容如何に関わらず全てお断りしております。

~受付時間~

午前 9~12時

午後 5~ 7時

(土曜午後は初診優先)

~初診専用時間~

平日(木を除く)1時

土曜日  1時・4時

~休診日~

日曜・木曜・祝日

 

※その他、年末年始、院長の出張等による臨時休診は、随時ホームページにてお知らせ致します。

清空院

〒050-0076

北海道室蘭市知利別町2丁目3番地6号 清空院