爪も診ますので、、、

以前、診察で舌を診るので「舌磨き」はしないでください、というブログを書きました。

https://seikuuin.jimdo.com/2017/10/22/舌を撮ります/

 

当院では、舌だけでなく「爪」も診ます。

 

爪をみて、貧血や内臓疾患を疑ったり、爪を押して3秒以上色が戻らなかったら脱水症状を疑ったりするのは、

西洋医学の世界でも診ているポイントですが、東洋医学でも爪は大事な診察情報になります。

 

具体的には、

・爪の色

・爪のスジ(タテ方向、ヨコ方向)

・爪の厚み

・爪の根本の「半月」

・爪を押してから離して、色が戻る時間(脱水症状をみるわけではないんです、これ)

・爪のツヤ

 

これらの状態によっては、病院でも重篤な内臓疾患の兆候としてみるそうですが、

東洋医学の世界でもとても重視しています。

 

東洋医学の古典、『黄帝内経』には、

 

肝之合筋也。其營爪也(『素問』五蔵生成)

 

という記述があり、この考え方は長い歴史の中で発展し、爪の色から肝臓だけでなく、

全身の健康の状態を推察するのに役立っています。

 

爪は肝臓の状態を反映している、という上記古文は語っていますが、

肝臓は多くの血を保存し、全身の血の状態に関与する、という考え方から

特に全身の血の状態を反映していると考え、爪を通じて血の不足と余りを推察し、

診断治療をする上で大事な情報になります。

 

困ったことに、近年はネイルアートだけでなく、

爪のスジを整える、丁寧に磨く、という繊細なお手入れをなさる方もいらっしゃるらしいのですが、

爪の細かな筋の入り方や、微妙な色合いを整えられてしまうと、正確な診断に繋がらなくなってしまいます。

 

普段からネイルをしている方は、特に初めてお越しの際にはネイルを落として、お越しくださいね。

Facebookのページです。

https://www.facebook.com/seikuuin

ご相談はお気軽に!

TEL/FAX

(0143)46-3212

 非通知設定の電話は受信することができません。

※ 患者さまに大変御迷惑となりますので、営業のお電話は内容如何に関わらず全てお断りしております。

~受付時間~

午前 9~12時

午後 5~ 7時

(土曜午後は初診優先)

~初診専用時間~

平日(木を除く)1時

土曜日  1時・4時

~休診日~

日曜・木曜・祝日

 

※その他、年末年始、院長の出張等による臨時休診は、随時ホームページにてお知らせ致します。

清空院

〒050-0076

北海道室蘭市知利別町2丁目3番地6号 清空院